2009年06月20日

“ホタルまつり”@兵庫丹波篠山エコラの森

兵庫県篠山市曽地中にて“兵庫丹波篠山エコラの森”発足の記念式典が執り行われ、兵庫県と篠山市と地元曽地中自治会、
そしてエコラ倶楽部立会いの下、県の“企業の森づくり事業「曽地中里の山づくり」”として、和太鼓の演奏やもちつきとあわせて、ホタルを観賞していただく“ホタルまつり”が開催されました。
八幡神社でのオープニングセレモニーでは、各代表の挨拶、エコラ倶楽部より記念プレートの贈呈、和太鼓デュオ桴桴(BACHI-BACHI)による和太鼓の奉納、標柱の前での記念撮影などが行われました。

IMGP0220.JPGhotarufesta2009-5.JPG

hotarufesta2009-1.JPGhotarufesta2009-4.JPG


セレモニー後には八幡神社の麓で地元の方々より、つきたての手作りのよもぎ餅やおにぎり(この辺りで採れた山菜入りのおこわ)をいただきました。
その横ではこのおまつり中にエコラ倶楽部会員になってくださった職人さん方の和太鼓の演奏もあり、その後にはもう一度桴桴の演奏。和太鼓の心地よい音の響きに、その場にいた人全員が聞き入っていました。
公民館周辺での全ての行事を終え、あたりが暗くなってきました。
hotarufesta2009-17.JPGhotarufesta2009-7.JPG


いよいよ、このおまつり最後の催しです。

エコラの森より5分ほど歩くと、ほたるの里として有名な曽地川沿いへ出ます。

ホタルで有名とは聞いていたものの、これほど多くのホタルが飛ぶとは思いがけず、とても幻想的な光景に、あちこちから歓声が上がっていました。

hotarufesta2009-8.JPG

これから“兵庫丹波篠山エコラの森”の活動が始まっていきます。
これからの活動が素晴らしいものになることが確信できるようなおまつりだったと思います。参加してくださった皆様、
どうもありがとうございました。
そして、これからもよろしくお願いいたします。

兵庫支部からご報告でした。
posted by エコラ倶楽部 at 09:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/29930374
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック